« 全生研岩手大会 | メイン | 左肘が痛くて… »

2006年06月06日

千葉大での講義

昨日は、午後から千葉大学の教育学部で、1年生約170名の前で講義をしてきました。

毎年一年間に一度、お話をさせてもらっています。

今年のテーマは二つ。

一つは、子どもたちが意欲的に学習に参加してくれるように、遊び心いっぱいに、アイデアあふれる授業を考えてみること。

二つ目は、保護者のみなさんと一緒になって子どもたちを育てていくことの大切さ。

これらのテーマにそって、具体的な実践を、DVDやビデオも利用してお話してきました。

新しい学校に赴任したばかりでバタバタしていたので、十分準備ができていなくて、学生さんたちには申し訳なかったです。

教師という仕事に、ぜひ「夢」をもってほしいと思っています。

最後まであきずに聞いてくれた千葉大学の学生のみなさん、ありがとうございました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1163

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?