« 2005年10月02日 | メイン | 2005年10月04日 »
マット運動
教育実習生が体育の授業するということもあり、このところマット運動の指導に力を入れています。
前転(いわゆる前まわり)は、どの子もきれいに回れるようになりました。
後転は、手のつき方を丁寧に指導したところ、まったくできなかった子もほぼできるようになりました。後転はうまく回らないと首に負担がかかるので、首の準備運動も入念にやっています。
しかしここらへんから個人差が出てきます。後転がきれいにできるようになった子は、開脚後転にチャレンジさせています。ひざを曲げずに、きれいにまっすぐ足を開くのがむずかしいです。今の子どもたちは体がとてもかたいのです。
実習生は来週、開脚前転の指導を中心に授業を進めます。読者のみなさんも経験があると思うのですが、これがけっこうむずかしいのです。なかなか立てない。
また、個人のめあてを持って運動させるために、がんばりカードを作って、いいろなコースも準備するつもりです。
器械運動は苦手で好きではない子が多いのですが、私は指導するのがけっこう好きなのです。理由は、できなかったことができた時の子どもたちの笑顔がとてもすてきだからです。
コメント (0) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン