« 学校づくり~困難をのりこえて~ | メイン | 【オリジナル実践】○○探検隊で »

2005年05月26日

壁新聞コンクール

kabecon.jpg

運動会と並行して取り組んできた壁新聞作りは、今日、コンクールを終えて終了しました。

この授業は国語で、今年度から本校に勤務した職員5名にインタビューをするという学習から始まりました。

次に、それを壁新聞にまとめる時に、デジカメで写真を撮ることも学習しました。ここらへんから、国語から総合的な学習の時間に入ります。

そして、デジカメで撮った写真をプリントして壁新聞に貼ったり、インタビュー内容を記事にしたりします。

こうして班ごとに作った新聞をコンクールにすることを決めて取り組みます。ここからは特別活動の集会活動の時間として取り組みます。

国語から総合や特活へと広がった授業になりました。

写真は完成した壁新聞をとりあえず黒板に提示しているところです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/695

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?