« 雨男 | メイン | 熱を出してしまった…(反省) »

2004年10月07日

風船バレーボール

7日(木)の1,2校時に、リコーダー全員合格のお祝いと、さらにクラスのチームワークをよくしていくために、「風船バレーボール大会」を開きました。

風船バレーボール大会は教室でもできる風船を使ったバレーボールのことです。班対抗リーグ戦で行いました。

fubare04-1.jpg fubare04-2.jpg

作戦をたてたり、ミスしても励ましあったりの、子どもたちの姿が新鮮でした。

fubare04-3.jpg fubare04-4.jpg

風船バレーボールの特徴は、ルールを自分たちでつくって進められることです。
今回は、「一回返しなし」「5回以内に返す」「一試合7分間」で行いました。
次回もしやるとしたら、今回のルールを、みんなが楽しめるためにどのように変えていくのかが実践のテーマになります。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/328

コメント

子供って、風船好きですよね。
風船=パーティ、お祭り、祝いごと・・っていうわくわくする思い出がいっぱいなんでしょう。

割れるといやだけど、当たってもいたくないし、いろいろ遊べるし・・。

楽しそうですね、子供たち!

投稿者 Pまま : 2004年10月08日 14:22

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?