« 2学期スタート | メイン | やってみたくなった競技 »
浦安市扇風機騒動
朝の通勤の車の中でラジオ(TBS)を聴いていたら、本市(千葉県浦安市)の小学校の扇風機設置の話題が出ていました。
浦安市は、教室によっては40度近い気温になってしまって勉強にならないという声は、今年だけでなく毎年現場からあがっていました。
さて今年の夏は特に猛暑だったということもあり、浦安市は「市内全小学校の低学年の教室と幼稚園に扇風機を設置」することを、なんと8月の後半に急に決めました。
ラジオがつっこんでいたのは、以下の三点。
一つは、これから涼しくなる時期に設置することの市のセンスのなさ。
二つ目は、この時期に扇風機の在庫があるわけがなく(ラジオの取材によると5,6月に商品はなくなってしまうとのこと)、さらには、急な話で業者も対応できずに、結局市内で一校(高洲小)だけの設置になってしまったこと。
三つ目が、家に帰っても、塾に行ってもエアコン生活をしている子どもにとって、扇風機がはたして受け入れられるのかということ。
市の対応の遅さと、取り組みのオソマツさを、ラジオでは皮肉交じりに伝えていました。
きっとエアコンのある涼しい会議室で決めているから、現場の感覚とズレてくるのでしょうね。
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/287
コメント
わたしの勤務する区では,半分の学年だけが扇風機がつきました。区から「半分しかつけられない。残りは来年。」と最初から言われました。もちろん予算の関係です。
学校で暑いのは,上の階です。特に一番上の階はもう大変です。私のクラスは,35度を超えているのは当たり前,40度近くになっています。一つ下の階に降りると,ひんやりします。でも,下の学年から扇風機はつくのですよね。上の階にいる6年生は後回しでした。
一クラスに4台の扇風機が天井に着きました。結構涼しくなっているようです。
投稿者 m-asai : 2004年09月04日 19:27
コメントありがとうございました。
下の階からつくというのは、配線の関係でしょうか?いずれにしても、お役所仕事というのは、どうも現場のリアルな要求が見えていないようですね。
こちらは来年はつくのかな?来年の夏休みに工事などといった、後手後手の作業はかんべんしてほしいものです。
投稿者 しおちゃんマン : 2004年09月04日 19:33
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)