« 【本】壁の目 | メイン | 初めてPCで絵を描いた »

2004年09月27日

PCで絵を描きたい

shiochanman.jpg
20年以上も前に、しおちゃんマンのキャラクターを作りました。ウルトラマンと筋肉マンと、アンパンマンがまじったようなキャラです。1年生を担任したときに黒板に貼ったしおちゃんマンの絵と人形の写真はこちらです。

その、しおちゃんマンのキャラをPCで絵を描いてホームページにも利用したいと思い始めました。しかし私は、PCで絵を描いたことがありません。とりあえず、三つのポーズを紙に描いてスキャナで取り込んでみました(写真)。また、一つひとつのポーズごとにデジカメでも撮っておきました。

しかしこの次に何をどうしたらいいのかわかりません。絵を描くソフトで、この下書きの上からなぞって描く作業になると思うのですが、その方法がわからないのです。

そして何よりも、マウスで描くという作業にまったく自信がありません。さきほどためしに描いてみたのですが、まったく絵になりませんでした。(苦笑)

これから絵を描くソフトをさがしたり、どうしたら上手に描けるのかを勉強してみたいと思っています。何かいい情報があれば教えてください。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/317

コメント

それは大変な世界です。
はまらない方がいいと思います。
普通は、フォトショップを使って絵を描く人が多いようです。
最初は、ひどい絵しか描けないものらしいです。フォトショップのエレメントを持っていますが、才能がないと速攻でわかって使用してません。

写真をちょっと加工する程度に留めるのが賢明かと思います。私を基準に考えすぎでしょうか!

投稿者 KOYASU : 2004年09月27日 23:28

えっと、ペンタブレットというパソコンで絵を描く道具があります。
マウスと同じ入力用ツールです。
普通の鉛筆やペンで描くような感覚でかけます。
PCショップで売られていますので、ネットで探してみて下さい。
(ちょっと値段は張るかもしれません)
それに簡易画像ソフトも付属していますので、それを使ってパソコン上に絵を描くことができます。
私もそれでCGを描いています。
『やりたい』と思う気持ちがればできますよ。
頑張って下さい(^^)

投稿者 EVA : 2004年09月27日 23:47

>はまらない方がいいと思います。

少しはまりつつあります。(笑)

ここ数ヶ月は、ドラムをやったり、PCで絵を描こうとしたり、今までやったことのないことにチャレンジすることが続いています。

まあ、仕事に無関係なことばかりではないので、楽しみながらじっくりゆっくりやってみます。

投稿者 しおちゃんマン : 2004年09月28日 07:19

EVAさん、書き込みありがとうございました。

やはりペンタブレットが必要なんですね。
さっそくさがしてみます。

今は、レイヤーの使い方に慣れるようにしています。ビギナーは意外にこんなところで壁にぶつかったりするんです。

また何かありましたらいろいろ教えてください。

投稿者 しおちゃんマン : 2004年09月28日 07:22

>少しはまりつつあります。(笑)
もう遅かったんですね。

もしユニークな作品ができたら個展を期待してます。
他方で、。

投稿者 KOYASU : 2004年09月28日 11:16

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?