« 女子サッカー初戦 | メイン | パラグアイ強い… »
日番の一日
今日は「日番」といって、一日勤務でした。
「日番」は、職員が順番に一日勤務をするわけですが、本校のように人数が少ない学校(全校6学級)は、他校に比べてたくさんまわってきます。
※写真は今日の仕事、200枚以上の備品カードの山
この時期は出勤する職員は少なくて、職員室には私とあと一人、そして用務員さんと事務職員の方しか出勤していませんでした。あと、エアコン工事が続いているので作業員の方が数名がんばっています。暑いのに、本当にご苦労様です。
それで私は何をしていたかというと、
花壇に水をあげました。
水槽の生き物にえさをあげました。
職員室の掃除しました。
1学期の学級経営の報告書(学級経営案)を作りました。
日誌を書きました。
そして今日のメインの仕事は、備品カードと備品台帳を照らし合わせる仕事です。私は「一般」という分類の備品(主に視聴覚関係)を管理しなければならないのですが、この「一般」というのが他の分類に比べて極端に多くて、200以上の備品をカードで管理しなければなりません。(写真)
大きな学校であれば分担できるのでしょうが、本校は先にも書いたように人数が少ないので大変です。監査もあるということで、まる一日かけてこの作業をしてきました。
新採用の教師が、教師になって最初に驚くことが、こういった実務の多さです。会計処理をはじめ、授業時数の報告や等々、いろいろな実務があります。ひどい時には、実務の合間をぬって授業をしていると実感してしまうこともあります。また報告をするための授業になってしまうことも多いです。
特に会計処理については、専門の職員を配置することを考えてもいいのではないでしょうか。最近は、外部(本校の場合は保護者)が会計監査をする学校が増えてきています。会計処理について専門性が求められていると思うのですが、いかがでしょうか?
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/266
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)