▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



パワーブック退院 2003年11月21日(金)

本日のお昼に、入院していたPowerBookG4 15インチ(1.25GHz)が職場に届き
ました。修理は以下の日程でした。素早い対応でした。

18日(火)…アッブルサービスセンターと電話がやっとつながる。
19日(水)…午後3時に引き取り。
20日(木)…2通のメールが届く。
     1)11月20日に修理センターに到着し、現在検証中です。
      修理完了まで、今しばらくお待ちください。
     2)11月20日に修理センターから発送いたします。
      製品到着まで、今しばらくお待ちください。
21日(金)…正午すぎに、手元に到着。

到着して、さっそく起動させてみました。
白い点は消えていました。
だだ、画面をいろいろな角度からながめてしまいました。
光の関係で、白く見えるところがあるとドキッとしたりしました。
原因が公開されていないだけに、まだ心配です。

PowerBookG4入院… 2003年11月19日(水)

PowerBookG4 15インチ(1.25GHz)の液晶に白い点が浮き上がることが問題になっていまして、私のパワーブックもその症状が出て、本日入院いたしました。

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/01/nebt_11.html

まずアップルサービスセンターに電話したのですが、これがまったく通じません。長い長い音声ガイダンスが2回繰り返されて、やっとつながると思ったら
「ただいま、大変混雑しているのでもう一度おかけなおしください」

で、それでもがんばってかけなおして、またまた長いガイダンスが2回くりかえされて、ようやくトゥルルーとなったと思ったら、
「ただいま、混雑しているので、切らずにお待ちください」(T T)

最初にダイヤルしてから、45分間たっていました。しかも、二日がかりです(涙)

本日学校に引き取りに来てくれました。現在、アダプタでしか起動しないPowerBookG3をごまかしごまかし使っています。

いつなおることやら…。

授業研 2003年11月17日(月)

23,293 byte

今日は研究授業でした。
社会科で「浦安市のうつりかわりと学校のあゆみ」という授業を展開しました。

子どもたちのプレゼンテーションはすばらしかったです。

ただ、途中でプロジェクタが切れてしまい。7分間中断してしまうなどのトラブルもあって、私自身が焦ってしまい、子どもたち同士のやりとりの時間を保障できなかったことが私自身の反省です。いや、もともと量が多すぎたのかもしれません。

子どもたちは100点。
しおちゃんマンは、60点っていう感じでしょうか…

学習の様子については、以下のページをご覧ください。

▼浦安市のうつりかわりと学校のあゆみ
http://shiochanman.com/report/shakai03.html

ウォークラリー大会 2003年11月13日(木)

27,468 byte

 13日は、児童会主催の児童集会としての「美北グループウォークラリー大会」でした。本校は、1年生から6年生までの縦割りグループで休み時間などに定期的に遊んだりしています。そのグループ(美北グループ)で、この日はウォークラリー大会をしたわけです。

 ゴールは富岡の中央公園です。本校から中央公園まで、三つのコースに別れて、さらには時間差をつけてスタートします。

 スタートからゴールまでは、1時間と少しです。途中、クイズも用意されていて、それをクリアーしなければゴールしたことにならないという厳しいルールもありました。

 上の学年は、下の学年の子の面倒を見るのが大変です。すぐに「あと何分?」「もうつかれた」と言い出す子どもたちをなだめたり励ましたりしながら歩きます。もしかしたら、下の子の面倒を見るほうが歩くより大変だったかもしれませんね。ご苦労様でした。よくがんばりましたね。

明日、晴れるかな? 2003年11月12日(水)

いやあ…、忙しいです。

今度の月曜日に研究授業をひかえています。
浦安市の人口の急増と、それにともなって学校ができていく様子を子どもたちが調べて、プロジェクタを使ったり、いろいろな工夫をして発表してくれます。

その準備がたくさんしたいのですが、昨日は就学時健診、明日は全校歩き遠足です。

子どもたちにとっては充実した日々で、その明るい笑顔になんとか元気をもらっている感じがします。

明日の遠足は晴れるかな?

市内サッカー大会 2003年11月08日(土)

17,304 byte

今日は、市内サッカー大会の本校の応援に行きました。ブロック予選形式になっていて、4校のうち2校が決勝トーナメントに進めます。

全試合引き分けたのですが、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
実力的にはすごく上手だっただけに残念です。

3万日の命 2003年11月07日(金)

20,282 byte

今日は、学習参観でした。以下のような授業をしてみました。

★MM小学1241★(メルマガ)の「地球より重い命の説明法」を道徳の授業に、しおざきが改造しました。(そのメーリングリストで了解を得ました)

1)ザラ紙3万枚を用意し、給食台に1万枚ずつ積み上げておく。(写真)

2)3万という数字は何を表していると思いますか?
#日本人の平均寿命を日数にすると「365×80.6+40(閏年分)」で29459日。約3万日である。

3)しおちゃんマンが46歳として、もうすでに16,790日使ってしまい、残りは13210日であることを、ザラ紙の山を移動させながら話す。

4)子どもたちが10歳として、3,650日しか使っていないこと、そして残りは26,350日もあることを、ザラ紙の山を移動させながら話す。

5)残りがたくさんある子どもたちの命と、残り少ない大人の命とどちらが重いか(大切なのか)を発問する。

6)しおちゃんマンがたくさん使ってしまった一日一日の中に大切な一枚があることを話しました。自分の子どもが生まれた日、その子どもが大きな手術をした日、大切な友人が亡くなってしまった日、うれしいこと、悲しいこと、いろいろあるけどどれも大切な一枚(一日)であったことを、過去の一枚を抜き取りながら話をしました。

7)一方、子どもたちがこれから使う、未来の一日(一枚)についても考えてみました。
 
#そういった話し合いの中で、子どもたちは命を、一日の大切さと結びつけながら考えることができたようです。

#6),7)は、紙の山の中から、一枚を抜き取り(抜き取らせ)ながら、過去や未来について語らせるといいようです。

8)それだけ大切な命としての一日一日を、殺人や自殺などでなくされたり、無くしてしまったりする事実があることを話す。

#ここは、時間がなくなったので、語ってしまいました。追試される方はさらなる発問や、学習活動を工夫してみてください。

9)授業についての感想を書く。

学校のホームページ 2003年11月06日(木)

浦安市の小・中学校が一斉にホームページを作るということで、昨日市内全学校の担当者が集まって講習が行われました。本校は私が担当なので、行ってきました。その日に、全部の学校のトップページを作りました。

▼浦安市教育ネットワーク
http://www.city-urayasu.ed.jp/

▼美浜北小学校
http://www.city-urayasu.ed.jp/mihki-es/

それにしても、どの学校も同じデザインのトップページというのは、個人的にどうも抵抗があります。

どの学校も作れるようにという配慮だそうですが……、いかがなものでしょうか?

忙しいなあ… 2003年11月05日(水)

超多忙な日々をおくっています。もちろん私だけでなく、本校の職員はみんな…。

まず、明日から校内作品展があり、絵画・工作・習字の作品を今日までに展示しなければなりませんでした。

月末の出席簿整理、週案提出、校外学習の集金とそれを計算しての銀行振込、研究授業の準備、市に新しく導入されたITシステムについての講習会の出張、同時にホームページ作り、そんな中、明日は避難訓練、そして午後はクラスを自習にしての出帳、ゆえにその自習の準備、まだまだまだまだたくさんの仕事がたまっています。

三連休のうち二日間出勤して仕事を進めてもまだ追いつかない…。

今日も出勤 2003年11月02日(日)

今日の午前中も出勤して、市教委の準備した「本校枠HP」を完成させてきました。

学校のPCじゃないと更新できない仕組みをなんとかしてほしいです。まじめに更新しようとしている学校の担当者は過労死してしまいます。

作業は午前中で終わって、高速道路を通って帰ろうとしたら、幕張メッセモーターショーの大渋滞にはまってしまって、2時間以上かかってしまいました。(T T)

こちら(千葉市稲毛海岸)は、小泉首相が駅前に来るとかで、ザワザワしています。

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


Web Diary UpVersion ver 1.26