▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



テレビ電話 2003年12月24日(水)

こちらは22日が終業式でしたが、今日は私は日番で出勤でした。

今日は、教育委員会の方が来てくれて、個人的にテレビ電話の使い方を教えてもらいました。

千葉・浦安では、市内全学校がグループウェアーでつながりまして、テレビ電話もできるようになりました。

3学期には、まず校内でいろいろ実験をして、市内の学校と交流してみたいと思っています。

今年最後のいろいろ 2003年12月22日(月)

今日は、終業式でした。
しかし、校門には朝から警察官が立つという、とても残念な風景の終業式になってしまいました。その件に関しては、以下のページに書いておきました。

▼安全な学校に
http://shiochanman.com/essay/anzen.html

夜は、今年最後のナイターテニススクール。
この秋から再開したテニスですが、どうやらずっと続けられそうです。週に一回でも体をおもいっきり動かすことは、体にも心の面でもいいことですね。実感しています。

これから大みそかにかけて、「今年最後の〜」がたくさん出てくるのでしょうね。そのたびに、2003年を振り返るのでしょう。

みなさんにとっての2003年は、どんな年でしたか?

大学ラグビー 2003年12月21日(日)

しおちゃんマンは、明治大学体育会(硬式庭球部)出身でして、4年間八幡山の合宿所で生活しました。

テニス部の合宿所は、ラグビー部の向かい側にあって、当時のラグビー部の強さを肌で感じてきました。それだけに、最近の明治のラグビーの低迷?には寂しい思いをしています。

今日も、関東学院に大差でリードされていますが、関東学院の選手に比べると、個々の「力強さ」「体のキレ」など、かなり差があるように思いました。

北島先生が亡くなってから、いい選手が入学してこなくなったと言われますが、やはり練習場等の環境の問題、部の体制の問題などが大きいのかもしれません。

そういった意味で、今年はグランドも芝生に変わったり、小村ヘッドコーチが就任したりで、これからやっと再建の一歩を歩き出したという感じです。

明治の精神「前へ!」の精神を受け継いで、新しい環境と体制でがんばってほしいと思っています、

お楽しみ給食 2003年12月18日(木)

16,740 byte

千葉県浦安市はセンター給食です。

今日は、2学期最後の給食でした。
こんだて表には「お楽しみ給食」とだけ書いてあって、毎回この日の給食の献立は秘密になっています。

ということで、今日のお楽しみ給食は写真の給食でした。

牛乳、パン、ソーセージが浮いている不思議なスープ、鳥の唐揚げ、ミニトマト2個、ショートケーキでした。

子どもが言うには、年々ケーキの大きさが小さくなってきているとのこと。

不況の波は、こういったところにも影響しているようです。

やっこさん 2003年12月16日(火)

12,646 byte

最近の子どもたちは、折り紙の「やっこさん」を知らないんですねえ。

私たちの頃は、折り紙といえば、鶴とやっこさんと飛行機だったのですが……。

ということで、班対抗「やっこさんキャラコンテスト」を開きました。その様子を書いたページは、下記のURLです。

▼やっこさんキャラコンテスト
http://shiochanman.com/report/yakko.html

写真は、模造紙で作った一班のサラリーマンやっこです。(^^)

トップページリニューアル 2003年12月13日(土)

更新情報や、掲示板にも書きましたが、学期末の忙しさにドサクサにまぎれて、トップページを思い切ってリニューアルしてみました。

う〜ん、こんなことばかりしているから、学期末の仕事がなかなか進みません。

ただ、自分の場合、こういったメリハリがないと仕事ができないわけでして…f(^^);;汗。

やり始めると早いのですが、やる始めるまでにかなりの時間がかかります。

クリスマスツリーコンクール 2003年12月10日(水)

14,629 byte

クラスで、クリスマスツリーコンクールを開きました。班(5人)の共同作業で、クリスマスツリーをデザインして、模造紙に描きます。

次に、投票で優勝を決めていくコンクールです。

写真が、優勝した1班のツリー。
赤いくつ下と、その横にあるプレゼントがすてきだと、好評でした。

ツリーの向こう側にある家には、どんな人がすんでいるのかな?

マインド・マップ 2003年12月03日(水)

63,612 byte

教室からのエッセイのコーナーに、しおちゃんマンの「仕事術」という連載を始めています。

その「仕事術(2)」に、文章の書き方として、マインドマップを紹介しています。

写真が、実際に私が書いたマインドマップです。

ただ、最近は長い論文の原稿依頼がないので(笑)、あまり活用はしていないんです。

こうやって整理していて、久しぶりにマインドマップを書いてみたくなりました。

教師フォーラムMLのページ 2003年11月30日(日)

教師フォーラムメーリングリストのページがやっと完成しました。
▼教師フォーラムML
http://shiochanman.com/teacherforum/

アクセス制限をかけたメンバーの名簿を作ろうと、Miniりすと ver 4.01というCGIをダウンロードしようとしたのですが、文字化けしたファイルしかダウンロードできなくて、結局、エクセルでつくった名簿を使いました。(T T)
▼Miniりすと
http://minicgi.net/cgi2/list.html

どうして、うまくダウンロードできないんだろう?
Macだからかなあ……。

目が回った一週間 2003年11月28日(金)

今週は、目が回るような忙しさ。
といっても、学期末の成績付けではありません。
「学校評価基準」というのを全教科、つくらなければならなかったからです。

本校は単学級なので、担任一人が全教科を受け持たなければならなかったことが、大変さの原因ですね。

昨日やっと終わりました。
と思ったら、いつのまにか12月になりますね。
さあ、忙しさ本番っていう感じです。

と言いながら、これからナイターテニスに出かけます。生活にはメリハリが大切。f(^^);;汗

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


Web Diary UpVersion ver 1.26