▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



携帯故障 2004年01月10日(土)

 携帯が故障してしまいました。携帯といっても、しおちゃんマンが使っているのは、「Air-H"PHONE AH-J3001V」という、DDIポケットのPHSです。

 なかなかの優れ物で、PCとつなげば、32パケット通信のつなぎ放題のカードの役割を果たします。また、iモードが見られたり、他のプロバイダのメルアドでメールができたりします。

 今回の故障は、折りたたんでいる携帯を開いても、画面が暗いままなことと、メールが来ているときに点滅し続けるはずのランプが点滅しなくなってしまったことです。

 幸いに、家の近くにショップがあったので修理に出しました。代替えを借りることができのですが、どうもこっちの方がきれいな感じがして…f(^^);;汗

 いやいや、そんなことは言わずに、使い慣れた愛機の帰宅を待とうと思います。

書初め 2004年01月08日(木)

27,734 byte

1月8日(木)は、書初め会でした。3年生と一緒に体育館で書初めをしました。4年生は「寒げいこ」と書きました。

書初めは、正月2日を一年の事始めとし、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくといわれています。また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。

全ての事始の日で、大事なことは正月2日から取り組むぐらいの気持ちがないとうまくいかないという意味があるようです。さらには、字も上手になると言われていますね。

この書初めは、最近は、家庭ではほとんど見られなくなりましたが、学校ではまだまだ続いています。…というか、もはや学校だけの行事になってしまいつつあります。

伝統的な風習・行事・習わし・遊び等は、次第に日本の家からなくなってきてしまいましたが、こうした「学習」的なもののみ、学校が引き継ぐ形になっているのはいかにも日本らしいと思いました。そういった意味で、日本人の生活・文化に「学校」が占める役割・時間は大きいということですね。

しかしその「学校」も、完全五日制になってからしだいにこういった行事がなくなりつつあります。学力をつけることはもちろん学校の中心的な役割です。しかし同時に、「生活する場・文化を培う場」としての「学校」の役割もとても大切だと考えています。

テレビ電話 2004年01月07日(水)

21,923 byte

今日はまだ短縮3校時。午前中で子どもたちは下校しました。

午後、テレビ電話の自主的な研修会を開きました。

私のクラス(4年生)で3学期に他校とテレビ電話を使って交流しようと計画しているので、それに向けての研修です。

みんなでいろいろ操作を悩みながら、なんとか職員室と、少し離れた会議室とでテレビ電話を通してつながることができました。

それにしても……、時代のスピードの速さには驚かされますね。

加湿器 2004年01月06日(火)

18,233 byte

今日(6日)が3学期始業式でした。

ちなみに今日から全学年の教室に、加湿器が配付されました。

加湿の効果ついては、詳しいことは調べていないのですが、湿度を50%以上に保つと、4時間後にインフルエンザウィルスの半数は死滅(不活化)するそうです

最近では、事前にインフルエンザの予防注射をするご家庭が増えてきましたが、学校でもできる限りのことをした方がいいですね。

全学年に配置できるのは、全校単学級の本校の「強み」ですかねえ。

他校では、予算の関係でそんなにたくさん配置するわけにはいかないのだと思いますが、何よりも子どもたちの健康を第一と考えると、市の予算でこういったことも考えてほしいですね。

加湿器に限らず、子どもたちの安全や健康に関わることは、市がその環境をととのえるべきだと考えています。たとえば、市内全学校に警備員(守衛さん)を配置するとかもですね。

なんでもかんでも、学校でなんとかしなさいというのでは、なかなかやり切れないのが現実です。(何もしたくないというのではなくて、もちろん学校でも可能な限り努力しつつ…、ということですね)

市長さんや教育委員会には、ぜひこのような視点をもつことをお願いしたいと思っています。

焦りばかりが… 2004年01月05日(月)

休むときには休まなければと思いつつ休めないのがしおちゃんマンのいけないところだといつも思っています。結局無理をして何もかもが中途半端になってしまう……。

お正月休みも、じっとしていればいいのに、ジムに行ったり、喫茶店で仕事をしたりしているのですから、これはいけないですね。反省です。

ただ、休み中に、校内研のまとめや、市の教育研究発表の原稿を書かなければと思いつつ書けなかったのが心残り……。

なんだかんだで、いよいよ3学期が始まってしまいます。

今日は床屋に行って、気持ちを引き締めてきました。

23年目 2004年01月03日(土)

今日は、異動希望票を書きました。
5日に校長に提出しなければなりません。
私は本校1年目なので、人事異動の対象ではないのですが、「希望なし」として提出します。

その書類に、勤務年数を書く欄があります。そこには23年と書きました。う〜ん、もう23年も教師しているんですねえ。残りはもう14年。これもあっという間なのかなあ……。ちょっと寂しい……。もっともっと教師をやっていたい…、そんな感じです。

私の担任歴は、下記のページにまとめてあります。

▼しおちゃんマンの担当学年歴
http://shiozaki.info/tanninreki.html

お正月なし 2004年01月02日(金)

最近では、1日でも開けているデパートが多いですね。自宅の目の前のデパートは、普段でも地下の食品売り場は24時間営業、他の階も1日から営業しています。

ということで、今日は、そのデパートの喫茶店に行って、一仕事。1月の仕事のチェックをしました。

・日刊通信の準備
・異動希望票の作成
・市の研究発表の準備
・その研究報告の原稿作成
・校内研究紀要の作成
エトセトラ

といったところです。

その足でスポーツジムへ。
スポーツジムも本日から開いていたので、ランニングマシンで5キロ走って、サウナに入って帰ってきました。

元日ジョギング 2004年01月01日(木)

12,829 byte

あけましておめでとうございます。このページを見ている人は少ないと思いますが、今年も好きなことを超お気軽モードで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。もしお返事やご感想がありましたら、掲示板や黒板型ゲストブックに書いてくださいね。

さて今日は、お正月。少し早起きして45分間、ジョギングをしてきました。スポーツジムでは、45分間で5キロとちょっと走るペースです。

しおちゃんマンは、千葉市稲毛海岸に住んでいます。ローカルな話題になってしまいますが、この稲毛海岸から幕張メッセ方面に向かって海岸通りを走ってみました。

すると調度45分間で、千葉ロッテマリーンズのマリンスタジアムに着きました。着いてみて、帰りのことを考えていなかったことに気がつきました。駅で言うと、調度2駅なのですが、汚いジャージでお正月の電車に乗る気がしなくて、しかたがないので歩いて帰ることにしました。

帰り際にデジカメで、美浜大橋から、東京湾の向こうの勤務地でもある浦安方面の写真を撮りました。はい、あまりにも天気がよかったので、デジカメを持って走っていたんですね。f(^^);;汗

ということで、ジョギング45分。ウォーキング60分のお正月になりました。

あぶさん 2003年12月30日(火)

31,583 byte

しおちゃんマンは、自分が高校生の時から、「あぶさん」(野球漫画)を一巻から買い続けています。

昭和49年(1974年)からですから、30年近く連載されている水島新司氏の代表的な野球漫画ですね。

現在79巻まで発行されているのですが、10冊ほど買いわすれたり、引っ越しの時に無くしたりしてしまっています。

先日古本屋さんで、抜けているうちの2巻を買ってきたのですが、それでもあと8冊……。

なんとかそろえたいなあ……。

ちなみに抜けているのは(57,60,61,62,64,65,72,73)です。

まあ、こんなことを考えられるのは、年末年始のお休みの時だけですね。

車の修理 2003年12月28日(日)

しおちゃんマンの車は、ニッサンセフィーロです。

ところが先日、左にミラーが折れてしまいました。
ということで、今日は修理に行きました。

この車はもう9年目になるのかなあ。
まだまだ走ってもらわないと困ります。

明日は、この車を洗って、しめ飾りでもつけるつもりです。

いよいよいろいろな所で、お正月の用意ですね。(^^)

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


Web Diary UpVersion ver 1.26