▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



ちょっとあいてしまった 2004年02月19日(木)

プライベートでちょっとゴタゴタしていまして、こちらの日記も少し間があいてしまいました。

学校は、六年生を送る会の準備で忙しいです。

私の学年…、と言っても一クラスですが、コントあり感動ありの演技を企画していますがうまくいくかな?

来週の月曜日は、学習参観もあるし……。
少し気合をいれていかないと……。

「学校のあゆみ」の学習から「TV会議での学校間交流」へ 2004年02月13日(金)

20,433 byte

本日、隣の小学校とテレビ会議による学校間交流を行いました。

社会科の授業から総合的な学習の時間への発展として実践してみました。その流れを以下のページにまとめてみましたので、詳しい情報は下記のページをご覧ください。

▼「学校のあゆみ」の学習から「TV会議での学校間交流」へ
http://shiochanman.com/report/TV_m-1.html

Win機買いました… 2004年02月08日(日)

14,324 byte

Mac使いのしおちゃんマンですが、ついに昨日Win機を購入してしまいました。東芝の「dynabookSS S9」です。

浦安ネットボランティアや、浦安フリートークMLのメンバーにいろいろ相談して、価格.comのページから安くて、いい機種をさがしてお店(PCボンバー)に予約。御徒町の店まで出かけて、購入しました。

▼浦安ネットボランティア
http://www.egroups.co.jp/group/U-NVN

▼浦安フリートークML
http://shiochanman.com/uftml/

▼価格.com
http://www.kakaku.com/

▼PCボンバー
http://www.pc-bomber.co.jp/

スペックは以下の通りで、価格は176.800円でした。

筐体:B5/液晶:12.1"TFT (XGA)
PCカード:1スロット/CPU:PentiumM1000MHz
ポインティング:パッド/2次キャッシュ:1024KB
メモリ:256MB DDR/LAN:100BASE-TX
メモリスロット(空き):1(1)
バッテリー駆動:2.8時間
ビデオメモリ:64MB/重量:1.09 kg
HDD:40GB/サイズ:286x19.8x229
OS:WindowsXP Pro

正直に言いまして、上記のようにスペックを紹介しても、自分にはなんのことやら……。とにかく印象としては、薄くて軽くてかっこいい。そんな感じです。

午前中にPCボンバーまで出かけてパソコンを受け取り、その足で秋葉原でかけてノートンとCD-RWを購入。

午後は、富小ネットボランティアに出かけて、設定等、いろいろ相談にのってもらいました。

▼富小ネットボランティア
http://www.tomisho.net/netvol/

しかしまだこの機種では自分の仕事の10分の1もできません。
何かをやろうとして起動しても、この機種では自分にはできないことがわかって、ついついMacを起動させてしまいます。ホームページ作り以外はこの機種で仕事をしようと思っていて、それができるまでMacを封印しようかと思っているのですがなかなか……f(^^);;汗

現在パソコン超ビギナー状態です。

テニスエルボー 2004年02月07日(土)

ちょっと最近年がいもなく、テニスをやりすぎているかもしれない……。

昨日のナイターテニスでは、久しぶりに体がよく動くので、強打しすぎた。で、右ひじの外側に痛み…。ラケットを握ると、さらに痛み…典型的なテニスエルボーの症状だ。

あたためてマッサージして、しばらく休めばよくなるとは思うけど、月曜日もナイターテニスの予定あり。ちょっと心配。

調子がいい時が一番気をつけなくてはならない時でもある、というのは、人生も同じかな?

体育の座り方 2004年02月05日(木)

体育での座り方をみなさん覚えているでしょうか?
両ひざを立てて、抱えて座る、座り方です。
あの座り方をなんと呼んでいましたか?

私は「三角すわり」と呼んでいますが、「山ずわり」と呼んでいる人もいるようです。

正式にはなんといいう座り方なんでしょうね。(笑)

研究報告会で… 2004年02月03日(火)

今日は市の教育委員会&教育センター主催の、研究報告会でした。「学校のホームページって必要なの?」という問題提起をしてきました。以下のページに下書きが公開されています。
http://shiochanman.com/essay/schhp/

私の言いたかったことは、次の三つです。

1)学校ホームページ作りは地域との共同の学校作りの大切なきっかけとなる。

2)公開することと話し合うことはセットで考えるき。今の学校にその覚悟と準備があるのか?

3)市のシステムに問題があるのでやる気が起こらない。f(^^);;汗

他の発表者が、ソフトやDVD,インターネット等をどう授業に生かしていくかといった内容の中、自分だけ上記のような内容だったので、参加者は、おもいっきりひいてしまいました。(苦笑)

終了後、「すごくおもしろかったです」と民間の会社から参加していた若者が名刺をくれたのが唯一の救いでした。

ゲストブックが… 2004年02月02日(月)

ここ数日、黒板の形をした「ゲストブック」がにぎわっています。ありがとうございます。

それに急に1日100アクセスをこえる日が続いています。どっかで宣伝してくれたのかな??

ザ・教室には、ツリー型の掲示板と、黒板の形をしたゲストブックがあります。

どうぞお気軽にご利用ください。

ただし、マナーは守ってくださいね。

ATFCLUB上級練習会に参加 2004年01月31日(土)

テニスの話です。今日は、2時間かけて埼玉まで、ATFCLUB上級練習会にでかけました。ATFCLUBとは、ニフティーのフォーラムから生まれたテニスクラブです。
http://forum.nifty.com/ftennis/index.htm

13:00〜17:00まで、たっぷりとテニスをしました。というか、コーチの役割だったので、球出しをしていた時間が長かったかな?

以前、去年の9月から毎週一回ナイターテニスのスクールに通って数年ぶりにテニスを再開したのですが、4時間コートに立つのは久しぶりでした。

やっているうちに、腰が硬くなって、ダルクなってくるのがわかって、自分でもなさけなかったです。

でもテニスは、ずっとずっと続けていきたいと思っています。

今日の唯一の心残りは、デジカメを忘れてしまったこと。しおちゃんマンの勇姿の紹介は(笑)、次回まで持ち越しです。

うれしいメール 2004年01月29日(木)

先日、教員を目指しているという学生さんからメールをいただきました。なんでも、その大学の授業で、しおちゃんマンの名前が出てきたそうです。どうやら、「荒れる小学生をどうするか」の本を使っての授業だったようです。

実はその学生さんは、しおちゃんマンが若いときにいた小学校で、隣の教室にいた子だそうです。一度しおちゃんマンがその教室に補教(担任の教師が休んだときに代わりに授業に行くこと)に行ったときに、私と会ったことがあるとか……。

その時のしおちゃんマンの様子を、その大学の授業で話をしてくれたそうです。ちょっと変わった教師だったと…(笑)

教師を目指している方が…、そしてそれがクラスが直接の教え子ではなくてもメールをくれたこと…。久しぶりにうれしくなりました。

インフルエンザ 2004年01月27日(火)

 クラスでインフルエンザになってしまって、欠席している子が出てきました。今後、順番に欠席してしまう状態になってしまうのではないかと心配しています。休んでいる子には、早く元気になって登校してきてほしいです。

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


Web Diary UpVersion ver 1.26