▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



花の美術館 2004年04月11日(日)

40,485 byte

近所に、千葉市花の美術館があるので散歩がてらに行ってきました。

▼千葉市花の美術館
http://www.kankou.city.chiba.jp/sisetsu/25.html

入学式 2004年04月08日(木)

22,644 byte

 8日は、入学式でした。かわいい27名の新1年生が入学してきました。

 本校の入学式は、在校生全員で新入生を温かく迎えます。そして全校の前で、新入生一人ひとりを紹介します。

 写真は、担任が、一年生一人ひとりの名前を呼んで、全校のお友達に紹介しているところです。

夜桜 2004年04月01日(木)

23,448 byte

近所の公園の夜桜です。

始業式は7日ですが、職員室は新年度と入学式の準備で大忙しです。

最初からとばすと、先々もたないと思いつつ、ついついピッチをあげてしまいました。

帰りに見かけた夜桜にデジカメを向けました。たぶん今が満開の時期。忙しいと、こういった季節の変化に目が向かなくなります。心に余裕をもって仕事をしたいと思いました。

学年末の桜 2004年03月29日(月)

37,759 byte

本校の校庭のバスケットゴールの裏側の桜です。満開までにはもう少しという感じですね。

今学校では、教室の移動や、新年度の準備が行われています。一方、31日は転任する職員の離任式があります。

桜の季節は、お別れと出合いの季節ですね。

修了式 2004年03月25日(木)

16,863 byte

今日は修了式でした。

体育館では、クラスの代表が、修了証(通知票)を校長先生から受け取りました。(写真)

教室に帰って、最後の通知票を渡して、春休みの注意事項や新年度の連絡などをすませて下校するときに、子どもたちが一斉に立って、お礼を言ってくれました。

そして私に秘密で書いた寄せ書きをもらいました。
感激してしまいました。

この一年間、たくさんのことを逆に子どもたちから学んだと思っています。私も「ありがとう」と心からお礼を言いました。

久しぶりのジム 2004年03月24日(水)

久しぶりにトレーニングジムのランニングマシンで走ってきました。

9:00をすぎていたのですが、けっこう混んでいました。

ここ一ヶ月、デスクワークが多かったので、体がかなりなまっていました。

5キロを43分間かけてゆっくり走るペースなのですが、それでもかなりきつかったです。

明日はいよいよ修了式。

205日間、一緒だった子どもたちともお別れです。

2004年03月21日(日)

25,370 byte

ようやく学年末の仕事にメドがつきました。(まだ完全には終わってない…)

今日、気晴らしに近所(千葉市)を歩いていたら、そろそろ桜が咲き始めていました。

桜といえば、明日からもう入学式の練習が始まります。つい最近卒業式が終わったばかりなんですけどね。

入学式は8日です。その頃には、もう桜は散ってしまってるのかな?

祝・卒業 2004年03月18日(木)

20,706 byte

今日は卒業式でした。

写真は、1年生〜5年生の「世界に一つの花」の手話での合唱の中、卒業生が泣きながら退場していく時の様子です。

全学年単学級で、日常的に異学年で交流していることで、低学年の在校生が涙ぐんでいることが印象的でした。またこういったケース(在校生が泣くというケース)は初めての経験でした。

感動的な卒業式でした。

卒業式の練習 2004年03月10日(水)

18,035 byte

今日、一回目の卒業式の全校練習がありました。

本校の特徴は、児童数が少ないので、1〜6年生全員が参加することです。

また、別れの言葉・送る言葉の呼びかけの時は、卒業生はステージにひな壇に並びます。

写真は、卒業生がステージに並んでいる側から撮ったものですが、真ん中のあいている所に、保護者が座ります。

今日は練習だったのですが、泣いてしまった6年生がたくさんいました。

卒業式は18日です。

6年生を送る会の装飾 2004年02月23日(月)

17,508 byte

3月2日に行われる「6年生を送る会」の体育館装飾の4年生の担当場所が完成しました。

6年生一人ひとりに将来の夢を聞いて、それを実現させたものです。

テーマは「ぼくたち、わたしたちの『夢』タウンです。」

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


Web Diary UpVersion ver 1.26