▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

++ しおちゃんマンのプライベート日記 ++



ネットボランティア 2003年11月02日(日)

18,273 byte

三連休ですが、昨日は、午前中は本校で自校のホームページ作り、午後は、前任校のネットボランティアに参加しました。(写真)

この秋、市内の小学校は一斉にホームページを作らなければなりません。ただ、すでにホームページを持っている本校や前任校では、市で決められたサーバーにどのように移行させるのかが大きな問題になっています。

今年度から勤務している本校の場合はまだ小さなホームページなのでいいのですが、前任校のホームページは、独自のサーバーを構築していて、中身の質も量もとても高いのです。そこで、これまでのホームページを残しつつ市で用意されたページと平行して運営していくのか、それともすべて市のホームページに移行するのか、論議になっています。ボランティアのメンバーの中にも意見の相違があって、話が深まりました。

夕方まで作業と話し合いをして、夜は、飲み会でした。久しぶりにカラオケでたくさん歌いました。f(^^);;汗

なお、前任校のネットボランティアについては、以下のページで、活動の一部を報告させてもらっています。

▼学校発モバイルマガジン
http://shiochanman.com/report/mobile-1.html

本が出ました 2003年11月01日(土)

19,135 byte

上記のような本が出ました。
私も、座談会に匿名で参加しています。
詳しくは、下記のページ、または書店でお求めください。

▼教師を拒否する子、友達と遊べない子(高文研)
http://www.koubunken.co.jp/0325/0313.html

あいさつ+1=なかよし 2003年10月30日(木)

4月当初から、ずっと気になっていたことは、本校は担任の教師が順番に全校朝会で話をしなければならないということです。

しおちゃんマンの場合、教師生活22年間、全校の前で話をするのは、その学校に赴任した時と、離れるとき以外はありませんでした。ということで、正直に言うと、憂うつでたまりませんでした。

しかし、やるからにはがんばる!ということを心情としているしおちゃんマンですので、次のような話を自分で考えました。

テーマは、「あいさつ+1=なかよし」です。

たとえば、「こんにちは」を漢字で書くとどうなるでしょうか?漢字で書くと、「今日は」ですね。つまり、「こんにちは」というあいさつは、「きょうは…」「きょうは…」とあいさつをしているわけです。
 こう考えると、「今日は…?なんなんですか?」と聞きたくなりますね。

つまり、あいさつというのは、その次に何かひとこと言うことが前提にあるのではないかと考えたわけです。

「こんにちは」や「おはよう」のあとに、何かひとこと付け加えてみましょう。たとえば、「こんにちは先生、今日もすてきですね」とか、「おはよう、きのう○○のテレビ見た?」とか…、あいさつのあとに一言付け加えてみると、もしかしたら仲良しになれるんじゃないかなあ……。
 
そんな話をしてみました。

PowerPoint 2003年10月29日(水)

今まで学校にプロジェクタがなかったので、PowerPointによるプレゼンは自分にとって遠かったのですが、やっとのことでプロジェクタが配付されたので、子どもたちと一緒に勉強しています。

今度の校内研で、子どもたち(4年生)がPowerPointを使って自分たちが調べたことを発表してくれる予定です。

校内研というのは、うまい授業をみせる必要はないというのが持論。その中で子どもたちと一緒に失敗しながら、ああでもない、こうでもないと頭を抱えられることが大切だと思っています。

サルビア 2003年10月27日(月)

30,480 byte

職員室の前の花壇にサルビアが満開です。

私が子どもの頃、このように先を引っこ抜いて、中の蜜をすったものですが、今の子どもたちは知りませんでした。そこで教えてあげると、大喜びしていました。

ただ、自分が子どもの頃、中に小さなハチが入っていて、ハチも一緒に口の中に入ってしまったことがあります。そのことを話したら、子どもはとたんに吸うのをやめてしまいました。

微熱 2003年10月26日(日)

微熱というのはやっかいで、背中が寒い感じがずっと続いています。

もっと若いときは、サウナに入って、強引になおした時もあったけど、今それをやると、命にかかわりそうなのでヤメときます。(苦笑)

今日は、トップページを完成させて、新しいメーリングリストを設置しました。

午後は昼寝です。
ジムにも行きたいのですが、体がついていけないのが悔しい……。

ミニバスの大会 2003年10月25日(土)

22,587 byte

今日は、市内のミニバスケットの大会に子どもたちを引率しました。

本校は全学年単学級で人数が少なく、ミニバスケットに参加している子どもたちも、そのほとんどが音楽部の部員でもあります。それで、なかなかこういった大会で勝つことができません。

この日も、予選二試合をたたかい、子どもたちはがんばったのですが、残念ながら二敗して予選敗退になりました。(写真:白が本校の選手)

帰宅したら、なおりかけていた風邪がぶりかえし、すぐに寝てしまいした。体育館が寒かったことが原因のようです。

ノートパソコンが来た 2003年10月24日(金)

23,316 byte

この秋から、浦安市は全学校の各教室にノートパソコンを配付しました。

パソコンは来たのですが、ランがうまくいっていなかったようで、なかなか利用できなかったのですが、やっと教室からもインターネットに無線ランでつながるようになりました。

今、その接続で日記を書いています。

ただこのパソコンは、ホームページ閲覧、ワープロ、パワーポイントくらいしか利用できません。メールは市内のランでつながっている範囲だけ…、その他のソフトもインストールしてはいけないことになっています。

有効に使っていきたいです。

風邪をひいた… 2003年10月23日(木)

風邪をひきました。
鼻がつまって、何もやる気がしません。
研究授業がせまっているのに、困りました。

子どもにうつすわけにはいきません。
ただ休むわけにもいかない……。

ワードの練習 2003年10月21日(火)

20,702 byte

 今日の3,4校時は、PCインストラクターの方を招いての学習でした。
 まず校内音楽会の感想を紙に下書きして、それをワードに書いてプリントをするといった流れをやってみました。
 ちなみに、しおちゃんマンは、マック使いでワードを使っておらず、しかもカナ打ちなのでf(^^);;汗、なかなか子どもに上手に教えられなくて申し訳なかったです。
 ほとんどの子どもは終わらなかったので、一人ひとりがフロッピーディスクに保存して、次回に完成させることにしました。

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


Web Diary UpVersion ver 1.26